はい メモです

メモ代わり

linuxコマンド覚えようね

Linuxコマンドなんてcdとlsくらいしか知らんかったのですが、さすがにそれだとWebサーバのデバッグなんかに支障をきたす。 今日デバッグしてて知った便利なコマンドだけメモ。

その1 watch

pythonで立ち上げたサーバにHttpリクエストが飛んできたときにCPUやメモリが動くか1秒毎に画面更新して見るのに使った。

watch -n 1 "ps -au | grep python"

その2 tail

サーバのlogファイルとかは、非常にサイズがでかい場合があって、そういうのをcatで見ようとすると爆発する。そんなときに、最終行から指定行だけみる為にtailを使う。 オプションで-Fをつければ画面表示したままファイルに更新があれば画面に反映されて便利。こちらもHttpリクエストの受付がちゃんとできてるかデバッグに使用。

tail -F hoge.txt

おわり